ご婚礼

ご婚礼

三嶋大社のご婚礼

挙式

斎主の祝詞、三献の儀、誓いのことば、そして雅楽の調べ……
古式ゆかしく、とりおこなわれる神前での挙式は、二人の愛の絆を堅く深く結びあう婚礼の神事です。
緑の木立に囲まれた神殿へ、玉砂利を踏みしめて歩むとき、二人の心は厳かな思いに満たされます。

厳粛な三嶋大社での神前結婚式

「明神さま」の愛称で親しまれ、古くから、関東・東海の守り神である三嶋大社は、大山祇神と事代主神の二神をおまつりしています。
大山祇神は、日本で初めて結婚の道を教えられた伊邪那岐・伊邪那美のお子さまであり、
事代主神は大国主神のお子さまで、共に結婚にゆかり深い神様です。
重要文化財の指定を受けた御社殿で、厳かな神前結婚式を行うことが出来ます。

神前挙式 式次第

イメージ画像

一、 着 席
二、 修 祓 (おはらい)
三、 祝詞奏上 (のりとそうじょう)
四、 三献の儀 (さんこんのぎ)
五、 誓詞奉読 (せいしほうどく)
六、 神 楽 「祥鶴舞」
七、 玉串拝礼
八、 指輪交換(又は贈呈)
九、 親族盃の儀
十、 神札 並 記念品 の授与
十一、 退 出

お申込み方法

ご予約は、当月より12ヵ月後まで受付いたします。

○ ご予約の流れ

空き状況の確認・ご予約 お電話にて、ご来社の予約を承ります。
事前に、挙式の空き状況をお尋ね下さい。
来社・お打合せ ご来社いただき、挙式のご説明をいたします。
お申し込み・ご予約 『結婚式申込書』にご記入の上、挙式了を添えて、正式にお申し込みください。
※お申し込みは、挙式日の前月10日迄です。

○ 挙式料

○ 150,000円 楽人による雅楽生演奏・巫女舞の奉納
○ 130,000円 楽人による雅楽生演奏
○ 100,000円 CD演奏による雅楽

お問い合わせ

下記までお問い合わせ下さい。
なお、パンフレット等も準備しております。
また、式場の外からになりますが、実際の結婚式を見学することも可能です。


三嶋大社 祭儀課(さいぎか)
電話 : 055(975)0172 / 受付時間 : 午前9時~午後5時※休みはありません
PAGE TOP